業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

引っ越しの粗大ゴミについて

引っ越しで出た粗大ゴミの処分方法について質問です。
来週引っ越しをするのですが、遠方への転居となるので、ベッドやソファーなど大きな家具は捨てることにしました。
ただ、問題があって、私は一人暮らしですし、運転免許もありません。
粗大ゴミは、ゴミ処理場に直接持ち込むらしいのですが、そもそも持ち込む方法がない場合は、どうしたらいいのでしょうか?
タクシーみたいに、代行で運び込んでくれる業者はありますか?

回答

自治体に問い合わせてみたらいかがでしょうか


自治体にもよりますが、回収を手伝ってくれる場合があります。
私の住んでいる自治体では、持ち込みする可能な場合は持ち込みを、ゴミ集積所に出すことも可能ですが、通行の妨げになる場合は避けてくださいと言われました。
自分で運べない場合は、有料で回収してくれる組合があるとのことです。
高齢者の場合は、高齢者支援の方で対応してくれることもあるそうなので、まずは自治体に問い合わせることがおすすめです。
または、不用品回収業者や、リサイクルショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
不用品回収業者の場合は、こちらも有料になりますがサッと来てサッと回収してくれるので、時間が無いようなケースでは、こういった業者に依頼することも方法としてあります。
また、自治体によっては、ピアノや自動車部品、タイヤ、原付バイク、パソコンなどは回収してくれないところもあります。
家電系に関しては、リサイクル費用を払って家電量販店に回収してもらう必要があるので、あなたが出したい粗大ゴミが、自治体で回収してもらえるものなのか、事前に確認した方が良いでしょう。
この点は、不用品回収業者ならば、ほとんど回収してもらえると思うので、自治体よりも手間をかけずに処分してもらうことが可能です。
どちらにせよ、自分で運べないのであれば、ある程度処分するためにお金をかけなければならないことは理解しておきましょう。
都内では、インターネットから粗大ゴミの回収を申し込み、コンビニで回収シールを貼って収集日当日の朝に、自宅の前に出しておけば回収してくれるサービスもありますね。
あなたがどちらにお住いかわかりませんが、なるべく安く済ませたいのであれば、まずはやはり自治体に問い合わせましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク