業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

買取業者では買取不可のゴミの回収は頼めないのでしょうか?

事務所が手狭になったため、移転することになりました。事業拡大と共にこれまで使用していたオフィス内の机や椅子、書類棚や電話、会議室のものなど一掃するつもりです。どこかの業者に査定してもらい売れるものは買取してもらい、買取価値がない不用品もまとめて回収・引取りしてくれるところを探したいです。
一般的にはオフィス家具系の買取業者は不用品の回収をしてくれないと聞きますが、本当ですか?
買取業者と不用品回収は別に依頼しなくてはいけないのでしょうか?詳しい方がいましたらご教授下さい。

回答

買取と不用品回収が同時に依頼できる業者があります


一般的に、リサイクル可能な物を買取する業者では買取可能なもののみを回収、引取りします。直営のショップやショッピングサイト、中には海外へ輸出・販売する業者もあり、買取したものをリサイクルできることで利益を生みます。特に、特化したものを扱っている業者やショップであれば、不用品の回収を依頼するのは難しいでしょう。
仮に言えば、楽器を専門とする買取業者は古い冷蔵庫の回収はしてくれません。間違いなく断られるでしょう。専門性のある買取業者はその道に精通したプロのスタッフが鑑定するため、高額買取が期待できるメリットがありますが、不用品にはノータッチでしょう。
一方で、幅広い品目を扱っている業者はあらゆるものの買取が可能です。特化した業者より査定額は安い傾向です。中には買取出来ないものでも有料・無料で回収してくれる業者もあります。買取品との相殺で回収費用代が浮いたというケースもあり、一度に買取と回収を依頼できるため、手間は最小限です。
同様に、不用品・粗大ゴミ回収を専門とする業者には初めから品目ごとに回収料金を明確にしている所が多く、分かりやすいのがメリットです。不用品回収業者でも買取可能なものは査定してくれます。
あらゆる方法がありますが、少しでも高額買取してくれる業者を選び、買取不可のものを回収業者に依頼するというのも一つの手です。時間や労力の手間をかけられない場合には、一度に買取と回収をしてくれる業者を選ぶのが得策でしょう。また、業者はそれぞれの対応エリアを決めており、エリア内であれば出張費は無料にて査定や回収、買取に来てくれる場合が多いです。よって、業者を探す際はまず、対応エリアを絞って探しましょう。買取してもらいたいものをきれいにしておくと査定の際の印象がよくなりますので参考にしてみてください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク