業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

不用品回収サービスを利用するメリットはなんですか?

家の中の掃除をしてみるとたくさん不用品があることに気がついたため、捨てようと思ったのですが、そのときに業者を利用したほうが良いのではないかとも思いました。
今でも、不用品回収のサービスを利用するかどうか悩んでいるので、不用品回収を業者に任せるメリットについて教えてください。

回答

捨てるのが困難なものも回収してくれます


不用品回収サービスの利用はさまざまなメリットがあり、まず日程調整をすることが可能であり、自分の都合のいいタイミングで不用品の回収に来てもらうことができ、たとえば即日で回収を頼んでも引き受けてくれる業者は多いです。
不用品の中には自治体に回収してもらえないものがあり、それは家電リサイクル法によってリサイクルの対象物となっているものであり、それを処分するためには家電量販店に依頼しなければいけないのですが、それよりも不用品回収業者に頼んだほうが別の不用品とまとめて処分できて便利です。
また、不用品の中にはまだ価値のあるものが含まれている可能性があるのですが、そのようなものを買取してくれる業者もあるため、買取価格によっては不用品回収の費用を超えることもあり、この場合は不用品を処分できるだけではなく利益が発生するでしょう。
基本的に不用品回収業者は出張サービスに対応しており、自宅にまで不用品を取りに来てくれるため、わざわざ自分で不用品を運ぶ手間を省くことができ、スタッフが大量の不用品でも大きな品物でも持ち去ってくれます。
不要品の処分を自分でやろうと思うと、重たいものや大きなものがあるため、誤って部屋を破損してしまうケースもあるのですが、プロの業者に頼めばしっかりと運んでくれるため、余計なトラブルが発生するのを防ぐことができます。
また、万が一業者の作業中に床や柱などを傷つけられてしまったときには、業者が保険に加入しているため、それによって補償を受けることができるため、もしものときの修繕費用を気にする必要はありません。
かなりの量の不用品であっても、業者は不用品の量に合わせて車両を用意してくれるため、それによって不用品をすべて処分することができるので、たとえば法人がお店やオフィスの不用品を一度に大量に処分するときに不用品回収業者を活用することがあります。
不用品の中には解体しないと捨てることが困難なものがあるケースもありますが、そんなときにも業者のスタッフは解体作業にまで対応してくれるため、安心して任せることができ、特殊な技術が必要なものであっても扱ってもらえるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク