業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

放置自転車を不用品回収に出せますか?

私はマンションの投資をしており、住民からはさまざまなクレームが寄せられることがあるため、それに対応することに少し疲れているのですが、最近は放置自転車をどうにかしてほしいという連絡がありました。
しかし、自転車を勝手に捨ててしまっていいものか迷っており、トラブルは避けたいと考えているのですが、不用品回収のサービスに頼むことはできますか?

回答

業者に頼んで放置自転車を撤去してもらえます


持ち主が不明の自転車がマンションの敷地内や周辺に放置されているというケースは珍しいことではなく、そういう自転車をどのように処分すればいいのか悩んでいる人はたくさんいます。
自分で処分しようと思っても、そもそも自転車をどのように捨てればいいのか分からない人は多く、また他人の所有物である自転車を勝手に捨ててもいいのか悩んでいることが多いです。
そんなときには不用品回収の業者に連絡することですぐに対応してもらうことが可能であり、その際には警告ビラの貼りつけを指示されることになり、業者のほうで用意してもらうこともできます。
警告ビラとは数日中に連絡がなければ放置されている自転車を処分すると告知するものであり、きちんと告知していれば、他人が放置した自転車を勝手に処分したとしても、それは正当なことであると認めてもらえるのです。
もし告知をせずに処分してしまうと、それは他人の所有物を勝手に処分したとみなされてしまう可能性があり、たとえ相手が敷地内に自転車を放置したことが悪いことだとしても、処分したことを罪に問われる可能性があるのです。
しっかりと告知ビラを貼りつけて撤去日を知らせていたならば、当日に業者の人に来てもらい、放置されている自転車をすべて車両に積み込んでもらうことができるため、とても便利です。
ただし、放置自転車が1台だけだと対応してくれないケースもあるため、ある程度大量に自転車を処分したいときに業者に連絡をしてみて、対応可能かどうか確認してみるとよいでしょう。
自転車だけではなくバイクにまで対応することができる業者があるため、放置バイクで悩まされている場合であっても、相談をしてみて、撤去してくれるかどうか聞いてみましょう。
不用品回収の業者では、放置自転車の撤去だけではなく、ほかにも邪魔なものや不要なものをどんどん回収してくれるため、たとえばマンションの敷地内にゴミが放置されているような場合であってもすぐに対応してくれて便利です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク