業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

遺品整理でよくあるトラブルは何ですか?

母が亡くなってしまい、やらなければいけないことがたくさんあって大変だったのですが、ようやく落ち着くことができて、今度は遺品整理に取り掛かろうと考えています。
しかし、これまでに遺品整理をしたことがなく、トラブルが発生してしまうと困ってしまうため、事前にどのような点に注意をすればいいのか知っておきたいと思っているので、遺品整理でよくあるトラブルについて教えてください。

回答

悪質な業者や親族などとトラブルになることがあります


遺品整理は業者に頼むケースが多いのですが、悪質な業者に依頼してしまうとトラブルに発展する可能性があるため、業者選びは慎重に行うべきであり、本当に信用できる業者を見つけるための努力をしましょう。
たとえば、遺品整理の料金に関するトラブルが起きることが多く、これはほとんどの人がこれまでに遺品整理のサービスを利用したことがないために起き、相場を理解していないため不当に高い料金を請求されても、素直に支払ってしまうことがあるからです。
また、遺品整理では不用となった遺品を買取してくれるサービスもあるのですが、本来は高値で売れるはずのものを安値で引き取られてしまうケースもあるため、事前に高価そうなものについては専門店に頼んで査定を受けてもらうべきでしょう。
業者に遺品の処分を依頼して実際に引き取ってもらったからといってそこで安心してはならず、ひょっとしたら業者が遺品を不法投棄してしまう可能性があることも覚えておきましょう。
信頼できる業者を利用しないと遺品を不法投棄されてしまい、その中に故人の連絡先などが分かるものが含まれていると、警察から事情聴取を受けることになるかもしれません。
また、遺品整理をするときには親族とトラブルにならないようにすることも大切であり、たとえば、親族に黙って遺品を処分してしまうと、遺品の中に貴重なものが含まれていた場合、それを欲しかったのにどうして捨てたのかと責められてしまう可能性があります。
そこで、これから遺品整理をするときには、まずは親族と相談をして、誰が何を引き取るのかしっかりと話をして、不用なものだけを業者に依頼して処分してもらうという流れにするとよいでしょう。
遺族に協力してもらい、業者も活用することによって、遺品整理のトラブルを避けて、スムーズに作業を進めることによって、それが故人を弔うことにつながり、故人に対して最後にしてあげられることとなるのです。
トラブルが起きてしまうと故人も悲しむことになるため、事前にトラブルの原因は取り除いておきましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク