業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

粗大ゴミや不用品を安く処分して引越しする方法は?

これまでずっと実家暮らしということで、私はこれまで一度も引越しの経験がなく、結婚を機にはじめの引越しを体験することになりました。
私とは違って結婚相手である彼女は、地方から大学進学と同時に東京に出てきて、それから2度の引越しを経て今のマンションで5年近く暮らしているそうで、新居への引越しに伴い、結構な量の荷物があります。
今までの引越しは、簡易な引越しで済んでいたそうで、引っ越しの経験値はあまり私と変わらないようなので質問させていただきますが、粗大ゴミや不用品を含めたある程度の量がある引っ越しで、できるだけお金をかけないで上手に引っ越しする方法を教えてください。
できれば新婚生活に向けて、不用品はできるだけ処分したいので、それも踏まえてご回答をよろしくお願いいたします。


回答

まずはお金に替える努力をしましょう。


時間がある場合は、不用品をお金に替える努力をすることをおすすめします。
粗大ゴミでもリサイクルショップやオークションなどを利用することで、意外に高く売ることができる場合もありますし、たとえ1円でも、ゴミに捨てる手間や費用がかかることを考えれば、かなりのお得となります。
リサイクルショップを利用する場合は、出張買取に無料で対応してくれるお店も多いため、時間の節約も図れます。
ネットオークション以外にも、今ではフリマサイトなども利用できますが、その場合はどうしても手間や時間もかかってしまいます。
その点リサイクルショップであれば、数時間あれば作業が終わりますし、中には不用品の回収にも対応してくれるお店もありますので、引っ越しの前日や当日に依頼すれば、楽々引っ越しすることができます。
オークションやフリマサイトを利用する場合は、リサイクルショップよりも売却価格が期待できるので、手間と時間のことを考えて、自分に合った方法を選択して行動に移しましょう。
お金をかけないで売れない不用品を処分するには、ゴミの日にこまめに出して、粗大ゴミは各自治体でやっている回収サービスを利用しましょう。
その場合は、指定の場所まで荷物を運ぶ手間が必要となり、ゴミを捨てる時間も限定されます。
それが無理な場合は、買取にも対応している不用品回収業者に依頼することで、買取分を回収費用から差し引いてもらえるので、買取対応なしの業者よりも安く、ゴミの分別なしで荷物を一度に整理できます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク