業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

家電を粗大ゴミとして処分する方法は?

以前は古い家電でも、きちんと電源が入れば何でも引き取ってくれる買取店があって、便利に利用させてもらっていたのですが、今回家電を買い替えるにあたり、そのお店に連絡を取ろうと試みると、お店がなくなっていることが判明しました。
焦って他のリサイクルショップなどにも問い合わせましたが、商品にもよるけれど、5年以上経っている家電は買取対象外となっているということで、家電を粗大ゴミとして処分するにはお金がかかると言われてしまいました。
家には他の不用品もあったので、念の為無料で出張査定してもらえるお店を選んで家まで来てもらいましたが、不用品の半分以上には値段が付かなくて、家電に関してはまだ購入して5年以内しか経っていないドライヤーにも、元値が安過ぎて需要もないという理由で買取してもらえないということでした。
一応、家電も含めて買取できない不用品を回収してもらった場合の金額も算出してもらいましたが、あまりにも高額で保留にして帰ってもらったのですが、他の不用品はゴミの日を利用して自分で処分しようと思っているのですが、家電を粗大ゴミとしてお得に処分する方法があれば是非教えてください。


回答

手間を惜しまないことが大事です。


まず、洗濯機やエアコンやテレビなどの家電は、「家電リサイクル法」の対象となり、品目ごとにおよそ2?5千円程度でリサイクル料金が決められています。
ただし、ドライヤーなどの小型家電は、燃えないゴミとして廃棄することができます。
1辺が30cm以上あるモノだと、粗大ゴミの扱いになるため、無料で処分することは難しいですが、自治体ゴミとして廃棄可能です。
小型家電の処分については、対応が自治体によって異なるため、自治体のホームページなどから確認する必要があります。
自治体によっては、粗大ゴミも無料で処分できるケースもありますし、5年以上経っていても、家電の買取に特化しているお店であれば値段は付かなくても無料で引き取ってくれるケースもあるので、手間を惜しまずできるだけ多くの情報を集めることが、家電をお得に処分する秘訣となります。
買取店に期待できなくても、オークションやフリマアプリを利用すれば、期待以上の金額で売れることもありますし、お友達など知り合いに声をかければ、欲しい人がいたり、引き取り手を紹介してもらえるかもしれません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク