業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

信頼できる粗大ゴミ回収業者の選び方とは?

引越しにあたり、最初は自分で分解して、その上でしっかり分別して家中の粗大ゴミを処分しようと試みましたが、思っていたよりも簡単にいかないことがすぐに分かり、専門業者である粗大ゴミも回収してくれる不用品回収業者に依頼することに決めました。
しかし、良さそうな業者をインターネットで調べてみると、各社のホームページにはみんな似たようなことが書かれていて、この手の業界には回収したゴミを不法投棄するような悪徳業者も混じっていることも分かり、単に値段だけで決めるのも危ないので、もちろんできるだけ安く、信頼して任せられる粗大ゴミの回収業者を選びたいです。
どうか、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答

下調べをしっかりして多くの業者から相見積りをとりましょう。


インターネット上にホームページがある会社で、きちんとそこに所在が記載されているなら、不法投棄をするほどの悪徳業者である可能性は低いですが、悪質なサービスをしているような会社は少ないとは言えませんので、不用品回収業者選びは、慎重に行うことにこしたことはありません。
ほとんどの会社は、相談から見積りまでを無料で行ってくれますが、中には見積りが有料になっていたり、見積りは完全無料と書かれていても、出張費などという項目で料金を請求してくるようなところもあるので、事前に料金体系についてはしっかり確認することが注意点です。
もちろん会社によって料金設定は異なりますが、各社のホームページに記載されている料金をよく確認してみると、おおよその相場は見えてきます。
ただし、ホームページにある料金はあくまでも目安で、実際に問い合わせて料金を確認すると、それよりもかなり費用が高くなるケースも多いので、必ず依頼する前には、追加料金が発生しない明確な見積金額を提示してもらいましょう。
不用品回収業者は、粗大ゴミや不用品の回収以外にも、清掃や引越しの手伝いなど、いろいろなサービスを提供している場合が多いので、各社のサービスの詳細も調べましょう。
お得な提案や、キャンペーンを実施している場合もありますので、ホームページの内容を隅々までしっかりと確認することも、信頼して安く粗大ゴミの回収をしてもらう秘訣となります。
手間を惜しまないで、なるべく多くの業者に問い合わせて相見積りを取ると、各社の対応の違いも見分けることができます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク