業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

粗大ゴミをタダで引き取ってもらうことはできる?

寝たきりだった母の面倒をみるために、妻はパートも辞めてそれまで所有していたマンションも売って実家に戻ってきました。
すでに父は亡くなっていて、その後母は実家で一人暮らしを続けていましたが、ある日交通事故に遭って足を悪くしてしまい、その後脳梗塞になって寝たきりを余儀なくされ、兄弟間でも良く話し合いをした結果、長男である私が実家を相続する代わりに母の面倒をみるということで、4年前に今の生活がスタートしました。
思っていたよりも母の介護は大変で、妻には今まで相当な面倒をかけてしまいましたが、先日母が亡くなり、そのことは当然悲しかったですが、正直ホッとした気持ちもありました。
しばらくはこのまま妻と二人で実家生活を続けますが、1周期が過ぎたら引越しも考えていて、実家に戻ってくるときに、父の遺品を含めて不用品はほとんど処分したのでそれほど荷物は多くはありませんが、そのときに遺品整理業者に依頼して、驚くほどの高額な費用がかかってしまったので、今回はできるだけ安く不用品を処分したいと考えています。
時間があるので、形見分けや、まだ使える遺品以外の品物は、知り合いなどに譲ろうと思っているのですが、家具や家電などの粗大ゴミになるような商品を、タダで引き取ってもらうことは可能でしょうか?
もちろん、まだ新しい商品で、買取店に持ち込んでも値段が付くようなものばかりです。


回答

買取りしてもらえれば無料になる可能性も十分にあります。


完全な粗大ゴミだと、欲しい人がいない限りは無料で回収してもらうことは不可能ですが、まだ使用できるものであれば、不用品の回収業者や遺品整理業者に依頼しても、買取にも対応しているような業者であれば、タダで引き取りしてもらえる可能性は十分にあります。
たとえ無料で回収してもらうことが難しい場合でも、限りなくタダに近くできる可能性もあります。
そのためには、できるだけ多くの業者から見積りを取りことがおすすめで、業者同士で競わせることにより、有利な条件を引き出すこともできます。
ただし、見積段階で好条件を提示してきたり、特に電話口でタダで粗大ゴミを引き取ることを約束してもらえたとしても、最終的には高額な料金を請求されたり、無料だとしても必要以外の商品を不法投棄するような悪徳業者もこの業界には存在しているので、取引先を選択する場合は注意が必要です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク