業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

事務所の引っ越しで出た粗大ゴミや不用品について

この度、事務所の移転をすることになりました。
私は、会計事務所を経営しているのですが、おかげさまで業績好調、従業員も増えてきて、新しいパソコンなども導入し、もっと高い業務効率を図りたいので、事務所を引っ越すことにしました。
今の事務所は、駅から多少離れており、従業員にもお客様にも負担をかけていましたが、今度の事務所は駅からも近く、周辺にお店も多いので利便性はかなり高まります。
せっかくですし、社員には生産性の高い仕事をしてもらいたいので、備品や家具などもすべて新しくしようと思い、引っ越し業者には大きな備品や家具は運ばなくても良いので、処分してもらえないか?と聞くと、想定していた見積もりよりもかなり高く、地域のクリーンセンターに問い合わせると「事業所のものは有料になる」との回答でした。
これからのことにお金を多く投資したいので、なるべく引っ越しにかかる経費は削減したいのですが、なにか良い方法はありますか?

回答

不用品回収業者に依頼しましょう


結論から言えば、不用品回収業者に依頼するのが最も早く、安く済ませることができるでしょう。

引っ越し業者の場合、不用品や粗大ゴミを一緒に運び出し、事務所に持って帰り、提携業者に処分を依頼するという流れが一般的です。
そのため、中間マージンを取ってお客様から料金をいただいているので、結果的に高くなってしまいます。
メリットは、支払い先を統一できることと、引っ越しと不用品回収を一度にやってくれるので、わざわざ別日に設定する必要がないということでしょうか。

自分でクリーンセンターへ運ぶのも、費用という面では一番かかりません。
確かに有料かもしれませんが、そんなに驚くような金額ではないはずです。
ただし、ご自身や社員のみなさんで運び込まなければならないので、時間的なコストは一番かかるでしょう。

不用品回収業者は、その中間という感じです、
費用は引っ越し業者よりも安く、運び出しについても指定したものだけ運び出してくれるので、物量や大きさにもよりますが、1時間~2時間程度で完了するでしょう。

不用品回収業者は、個人でやっているところから、グループでやっているところまで、幅広くあるので、複数業者に見積もりを依頼してみるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク