業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

ゴミ屋敷を丸ごと片づけてくれる業者はありますか

先日叔父が亡くなりました。故人に子どもはなく、相続関連について彼の兄弟に話が来ています。
叔父の兄にあたる父の話によると、どうやら叔父は過度の収集癖があったようで、自宅がゴミ屋敷のようにモノで溢れかえっていて、足の踏み場もないとのことでした。ご近所でも以前から問題になっていたようで、父は一刻も早く処分したいと考えています。
ただ、家と土地自体を手放すまでの話はしておらず、まずは家の内部と外をすっきりさせたいようです。
こんな大掛かりな清掃のお話ですが請け負ってくれる業者はあるものでしょうか。アドバイスをお願いします。


回答

できるだけ早めのご相談を


ゴミ屋敷は一時期お昼の報道番組などで盛んに放送されたこともあり、認知度が高まりました。実際、ゴミ屋敷と化している住宅はかなりの数にのぼるようです。清掃業者への問い合わせも多く、業者サイドもゴミ屋敷の清掃を積極的にアピールしています。
「社団法人ゴミ屋敷清掃士認定協会」というのもあり、プロフェッショナルとしての第3者評価も始まっていて、よりシステマチックに清掃を依頼できる環境も整ってきました。
一般的に物が溜まってしまうと、下にあるものほど劣化が進みます。
全てが乾燥しているものばかりとは限らず、カビや虫などの発生もありますので、放置すればするほど臭いや家屋の劣化が進んでしまいます。
プロの専門業者なら、できるだけ住居に影響を与えない方法での清掃を模索してくれます。まずは速やかに住居のある地域の清掃業者を検索して相談してみましょう。
業者によっては、清掃だけでなく、収集物のなかから価値のあるものを探して買い取ってくれるところもあります。
もとの住居所有者には収集癖があったとのことですが、もしアンティークなど価値のあるものがあればご遺族にとっては清掃コストを抑えることにも繋がりますし、その品を探している方に巡っていくことで役に立てるかも知れません。
他にも清掃後のクリーニングや、水まわりの改修などに応じてくれるところもあります。プライバシーが気になる際もしっかり対応してくれます。
地域によっては大型家具等の処分には独自のルールがあることもあります。専門業者であればその点もきちんと把握しているので、慣れない方がご自身で処分するよりも安心と言えます。業者によってはSNSで連絡できるところもありますので、お気軽にご相談ください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク