業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

不用品がたくさんあるのですが粗大ゴミなどを回収してくれる業者はありますか?

今度、息子の家に同居することになりました。
息子が二世帯住宅を建ててくれたので、私たち夫婦でお世話になることを決めました。
本当は、50年住んだこの家から離れたくないのですが、私たちも高齢なのでやっぱり若い子と一緒にいた方が安心なので、決断しました。
家は取り壊して、土地だけ売却しようと思っており、今、家を整理しているのですが、整理していると50年間で集まった不用品がたくさん出てきました。
思い出の品もあるので、全てを捨てるつもりはありませんが、息子曰く「数十年出していなかったんだから、今後数十年使わない物はこれをきっかけに処分すること」とのことです。
また、ソファーやタンスなどの大型の家具も、息子が新しいものを買ってくれるから処分していいと言われました。
私たちも高齢ですし、息子も忙しいので、集積所に出すことも大変なのですが、不用品や粗大ゴミを回収に来てくれるサービスはありますか?

回答

不用品回収業者やクリーンサービスを利用すると良いでしょう


自治体が提供する粗大ゴミや不用品回収のサービスは、あくまでもゴミの集積場所へ持っていくか、ゴミ処理場への持ち込みが前提です。
高齢であることやご家族が忙しく、手伝ってくれる人がいない場合は、その旨を自治体に伝えれば、回収に来てくれるところもあるようですが、日程がかなり厳しかったり、予約待ちで数ヶ月みたいなことも多いそうです。
今回は、いつ頃のお引っ越しになるのかわかりませんが、数ヶ月待つことは難しいと思うので、その場合は民間のゴミ処理を提供する業者に依頼することをおすすめします。
一般的には、事前にお見積もりをとり、金額が折り合った段階で回収日時を決める、という流れが一般的ですが、ソファー1つとか、ベッドだけということであれば、その場で回収してくれる業者もあります。
今回のケースでは、不用品の量にもよると思うので、まずはお問い合わせをして、見積もりを依頼すると良いでしょう。
不用品回収業者の中には、整理の作業も手伝ってくれるところもあるので、ご高齢でなかなか作業が捗らない、という場合は、相談してみることをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク