業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

引越しの粗大ゴミや不用品の上手な片付け方は?

主人の転勤が決まりました。
引越しまでは半年以上あるので、まだ時間はたっぷりあるのですが、私もパートですが仕事をしているし、金銭的にも余裕があるわけではないので、引越しの直前までは仕事を続けようと考えています。
今借りている家にはもう5年以上住んでいて、荷物もかなり多く、本格的な引越しをするのは今回がはじめてです。
引越し先では使う予定がない家具や家電などの粗大ごみもあるので、最終的には不用品回収業者などの専門業者に処分をお願いするつもりですが、本格的な引越しをする際の上手な荷物の片付け方と、引越しの準備をはじめるタイミングと、不用品回収業者を選ぶ上での注意点などを教えてください。


回答

時間には余裕をもってスケジュールを立てることをおすすめします。


まずは引越しの準備を開始するタイミングですが、もちろんいつからはじめればいいという正解はないですが、ギリギリになって焦らないように、遅くても1ヶ月前には取りかかることを推奨します。
引越しをする際には、電気や水道などのライフラインの変更手続きの他にも、役所に出向いたりといろいろな手続きが必要になります。
仕事をもっているということですので、今からどのような手続きが必要になるかを紙などに書き出して、きちんとスケジュールを立てて、手続に必要な時間を確保しておきましょう。
引越しの荷物を片付けする手順は、まず普段使用していないもので、本当に必要なものとそうでないものを分別しましょう。
毎日使用するものは引越しの直前までそのまましておいて、不要なもので一般ごみに捨てられるものは、徐々に減らしていくよう努めましょう。
まだ使えるものでお金に替えられるものは、リサイクルショップや買取可能な不用品回収業者に早めに診てもらいましょう。
捨てるものと残しておくもののルールを作ることで、片付けがスムーズにいきますし、まだ時間がある場合は、期限付きで保管しておくと、仕分け作業をより円滑に進めることができます。
事前に荷物を片付けしていても、引越しのときにはたくさんの不用品が発生するので、早めに依頼する不用品回収業者を決めておくことをおすすめします。
業者選びは値段だけで選ばないで、ネット上にホームページをもっていて、所在がはっきりしている業者を選択しましょう。
ホームページ上で料金体系をしっかり明記していて、長年営業している実績豊富な会社であれば安心です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク