業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

粗大ゴミの捨て方について教えてください。

一昔前までは、家電でも家具でも家の前のゴミ置き場に置いておくと、ゴミの回収車が来る前に誰かが勝手に持って行く状態が続いていて、正直知らない人にゴミをあさられることに抵抗を感じていましたが、今では以前のように粗大ゴミを自由に捨てることもできなくなってしまって、正直粗大ゴミの捨て方も良く理解できていない状態が続いています。
家電も家具など、使わなくなったゴミの日に出せないものは全部庭に設置している物置に放り込んでいましたが、ついに収納スペースにも限界がきて、粗大ゴミをまとめて処分することを決意しました。
安く粗大ゴミを捨てるためには、市町村が行っているサービスを利用すればいいみたいなのですが、ゴミの収集時間も決められていて、分別の方法や捨てられないものも良く分からないので、不用品の回収業者にお願いしようと思っています。
粗大ゴミの捨て方や、不用品回収業者の利用方法や依頼する際の注意点など、分かる範囲でいろいろ知りたいので、どうぞよろしくお願いします。


回答

手間なく粗大ゴミを処分するには相見積りを。


基本的に粗大ゴミを捨てる時には、分別を行わなくても大丈夫ですが、ゴミの収集時間が決められていますし、割れ物がある場合は、新聞紙などで包む配慮をしなければいけません。
ゴミを出す場所も家の前やゴミ収集所など地域によって異なり、粗大ゴミを捨てるための処理券も必要で、ゴミによって回収費用も変わってくるので、市役所などに事前に確認しなければいけません。
ただし、家電や金庫や消火器やバッテリーなど、回収してもらえないものもありますので、面倒な手間を省きたい場合は、民間の不用品回収業者に依頼することをおすすめします。
不用品回収業者であれば、こちらの時間に合わせて回収に来てもらえるし、ほとんど何でも回収してもらえます。
業者によっては買取にも対応してもらえるので、費用面でも安くできる可能性があります。
不用品回収業者を利用する際の注意点は、無料回収を謳っている場合でも、実際に依頼をして回収に来てもらうと、高額な費用を請求されるケースも多いことです。
後悔しないためには、事前にしっかり見積りを取ることがおすすめで、無料で見積もりをしてもらえる業者が今ではたくさんありますので、複数社から相見積りを取って、回収費用を比較することで、安く粗大ゴミを処分することができます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク