業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

不用品回収業者選びのポイントは?

これまでは、家電や家具の買い替えや、まだ使いそうな日用品を処分する時には、家の周辺にある複数のリサイクルショップや買取店に持ち込んで、最も高い値段を付けてもらえたところに買取してもらっていました。
しかし、いつものように車一杯に不用品を詰め込んでお店を回ってみると、まだ十分に使用できる家電でも、買取してもらえないものが多くて期待外れの結果となりました。
結局売れたモノは、定価がある程度高くてまだ3年程度しか使っていなかったものばかりで、車に積み込めなかった家具などは、詳細を伝えましたが、どこも買取できないという回答が返ってきました。
一昔前なら、故障していなければどんな家電でも買取していたお店もあるのを知っていたので、そこにも問い合わせてみましたが、もう何でもお金に替えてくれるお店を探す方が難しいと言われてしまいました。
家具店にも無料でもいいので下取りをしてもらえないか聞いてみましたが、どこのお店でも対応できないと言われてしまい、仕方がないのではじめて不用品の回収業者を利用することに決めました。
粗大ゴミにしかならない大型の家具もあるので、かなり不安がありますが、不用品回収業者選びのポイントを教えてください。


回答

いろいろな不用品を回収してくれる業者を選択しましょう。


不用品の回収業者は、インターネットで検索すれば見つけることは簡単で、その中には不用品の買取を謳っている業者も多いですが、リサイクルショップなどと同じように、現在はまだ使える家電や家具でも実際には買取してもらえないケースがほとんどです。
もちろん買取が本業ではありませんので、売れるものは専門の買取店に任せて、できるだけリサイクル品を無料で回収してくれることにポイントを置いて業者選びを行いましょう。
粗大ゴミや不用品の回収を謳っていても、モノによっては取扱できない場合もありますので、多くの種類の不用品を回収してもらえる業者が理想的です。
不用品の回収だけではなく、作業後には簡易な清掃を無料でしてくれたり、有料でも家のクリーニングにも対応してくれる業者を選ぶと、満足が得られやすくなります。
荷物の運び出しや片付けも、サービスとして一緒に手伝ってくれる業者もありますので、そのことを確認してみるといいでしょう。
作業する際には、家の中をきちんと養生してくれるかどうかも、不用品回収業者選びでは大事なポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク