業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

粗大ゴミや不用品の回収方法は?

今度約6年間暮らした家から、私と妻の故郷に引越しすることになりました。
いろいろ事情があって、私が家業を継ぐことになったのがその理由ですが、これまでも何度か引っ越しの経験はありますが、今回は一旦実家のお世話になって、その後ゆっくり住み家を探すことになっていて、これまで使用していた家財道具もかなり古くなっているし、実家に運んでも置き場所に困るので、洋服など必要な荷物以外はほとんど処分することにしました。
まだ使えるものもありますが、大半は粗大ゴミ扱いになると思うので、引越し業者にお願いして運んでもらうほどでもありませんが、一応見積りに来てもらって、その時に粗大ゴミの回収をしてもらえないか尋ねてみると、自社でも対応しているけれども、結局他の業者に委託することになるので、引越しとは別に考えた方がいいとアドバイスを受けました。
不用品や粗大ゴミを回収してもらう方法を、できる限り教えてください。
もちろん、なるべく費用は抑えられればいいと考えています。


回答

自治体の回収サービスや買取店の利用もおすすめです。


引越し業者に不用品や粗大ゴミの回収をお願いする場合は、委託先の不用品回収業者にゴミの処分を任せることになるため、当然のごとく中間マージンが発生して費用が割高となります。
したがって、自分で直接安く作業してもらえる不用品回収業者を探して依頼した方が、費用を抑えることできます。
不用品回収業者を利用する場合は、リサイクル品の買取にも対応してもらえる業者を選ぶことで、より経費の削減につながりますが、注意しなければいけないのは、買取してもらえても、回収費用が相場よりも高ければ損をすることになるので、あくまでも業者を選ぶ時には、トータル金額で考えた方がいいでしょう。
なるべく粗大ゴミを安く処分したいなら、自治体の回収サービスの利用もおすすめです。
この場合は不用品回収業者を利用するよりも手間がかかりますが、料金は割安となっています。
ただし、全ての不用品が回収対象にならないデメリットもあります。
リサイクルできるものがあるなら、その分はリサイクルショップなどの買取店を利用して、残ったものは自治体の回収サービスや、不用品回収業者を利用した方が、より費用を抑えられることになるでしょう。
手間を惜しまず、時間に余裕があるなら、ネットオークションやフリマサイトの利用もおすすめです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク